明日からゴールデンウィーク

登山日和の爽やかな晴れの日が続いていますが、明日29日からの連休中も好天に恵まれた日和が続きそうです。

袈裟丸山では、やしおツツジが咲き始めるころとなりますが、その登山口では新緑が芽吹き始めました。

 塔ノ沢登山口手前の「般若の滝」 この春の少雨のため、滝に落ちる水は少ない。

 

塔ノ沢登山口 登山シーズンの前に、案内看板も綺麗になりました。

 

塔ノ沢登山口の駐車場 これからますます緑が深まります。

 

折場登山口手前の日陰には、まだ残雪が残っています。

 

折場登山口手前、秋の紅葉の絶景ポイントも、これから新緑を迎えます。

 

折場登山口では、かすかな緑が色づき始めています。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    S.M (月曜日, 01 5月 2017 22:03)

    4月20日には、小中―沢入林道も沢入側から小中大滝まで開通したので、これからの花の季節何とか間に合いましたね。折場登山口ばかりでなく、塔の沢登山口からの登山者が増えるといいですね。今後は、梅雨明けまで小バイケイソウが群生し、水の少ない袈裟丸山周辺で、沢渡りつつ登れるこの登山道を、夏の売りとして訴えたいものです。勿論、途中には釈迦涅槃像(通称、寝釈迦)や相輪塔があって、既に有名なわけですが、さらに猿石もありますね。