エネルギーで未来をつくる町 北海道下川町

林業もまだまだ見捨てたものではありません!

「財産の森林を成長産業にした、北海道の下川町。炭鉱の閉山から過疎に拍車が掛かり、一時は財政再建団体に転落した町だが、町の90%を森林に囲まれその森林資源を活用して、若者雇用増で復活の町にした。」

ニュースステーションで取り上げられた動画をご覧下さい。

 

動画は既に削除されましたので、↓こちらを

 森林を造り、未来を創る ~森林総合産業特区~

 

 エネルギーで未来をつくる町 北海道下川町
 こちらの動画は既に削除となりました

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    S.M (金曜日, 28 6月 2013 23:35)

    大変参考になる番組ですね。森林組合の組合長も代わり、林業関係者は大いにやる気になっているところですから、我々も全国のモデルになるような事業をこれから展開して行きましょう。

  • #2

    matsushima (土曜日, 29 6月 2013 07:47)

    森林組合長の交代!既に皆さんご存知なのですね。
    これまで尻すぼみであった林業ですが、未来を開ける林業にして行きたいですね!

  • #3

    char (土曜日, 29 6月 2013 11:41)

    下川町のプロジェクト、観ました。考えるだけでなく、実際に行動に移しているところが凄いです。我が沢入共有林もPlanしてActionですね。絶対に出来ます!